リビエールギャラリー(1092)

リビエールのドライフラワーデザインは、
欧州花の文化・デザイン研究会のリサーチを通して創造された
オリジナルデザインです。

通信教育

ハートのオーナメント

通信受講者から送られた写真・コメントを見て、木嶋先生が書かれた指導内容。

今回はスケルトンリーフの扱い方とビーズラインで描くハートがテーマになっていました。出来上がりの作品は 丹念にリーフを貼りブベッセンスの葉も美しいラインが描けています。
 気になる点はベースとなるハートとビーズラインのハートのバランス。アイビーの葉が大きかった為にビーズラインが大きくなってしまったのでしょうか?ハート型に形作る際ビーズが見えるように少しひねりを加えてください。またアイビーの葉が大きい場合は上下を変えてみるか ハートの括れ(上部)に配置してみてください。ハートの括れの部分にアクセントが出て締りの良いハートになります。
  次にグリーンのサンウィーバインの入れ方について・・・・テキストでは・・・流れるようなハートを描く・・・・となっていましたがサンウィーバインが必ずしもハートになっていなくても良いです。テキストの意味はサンウィーバインを貼る事でベースとなるハートに流れるようなラインが加わり全体に動きがつくというニュアンスでした。ベースのハートを崩さずに更にサンウィーバインのカーブを生かしてまとめます。カーブを生かし全体でハートを見せるという テクニックは意外と難しい部分かもしれません。テキストのハートのサンウィーバインの入れ方をもう一度比較してみてください。

お写真お送りいただきましてありがとうございました。
通信教育をしていて色々なご要望にお答えすることができるのは嬉しい限りです・・・・

木嶋 眞理子

デザインの帰属権は、(有)RIVIEREにあり
商業目的に使用することは、禁じられております。

フラワーデザイングループ
 リビエール

住所:180−0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1−11−30ダイアパレス吉祥寺 
413(事務所) 414(教室)
п@ :0422−22−1773   Fax    :0422−20−5273
メール:riviere@world.email.ne.jp