リビエールギャラリー(1854)

リビエールのドライフラワーデザインは、
欧州花の文化・デザイン研究会のリサーチを通して創造された
オリジナルデザインです。

通信教育

リース「仮面舞踏会」

赤と白の対比する色をはっきりと分けてデザインします。

通信受講者から送られた写真・コメントを見て、木嶋先生が書かれた指導内容。

リースの写真拝見いたしました。 丹念にワイヤーをかけてじっくり完成されたことと察しいたしました。課題のガーベラの部分1枚づつの花弁と花芯のビーズ 丁寧にできていますね。

リースのガーベラの配置とリボンワークが少し気になりました。
2輪のガーベラが離れすぎていませんか? それぞれの向きはテキストに忠実なんですが 2輪をセットに考えて近づけてみてください。花弁が重なり合いますが高低差をつけて配置すれば解消できます。

リボンワークで気になる部分はリースの上部当たり。平らになって下方に配置されています。リースの輪の丸みが必要な部分なので 上部に丸みをつけてリボンワークをしてみてください。きっと美しいリースの輪がリボンで描けると思います。

シェーネアルバイテンで作成したパーツをリースの中でどのように生かすかが今回の課題でした。シェーネアルバイテンテクニックを用いるとドライフラワーのリースが格調高く ノーブルな印象になります。他のドライフラワーとシェーネアルバイテンテクニックを上手にミックスする事で更に レベルアップした作品となります。 

お写真お送りいただきましてありがとうございました。
通信教育をしていて色々なご要望にお答えすることができるのは嬉しい限りです・・・・

木嶋 眞理子

デザインの帰属権は、(有)RIVIEREにあり
商業目的に使用することは、禁じられております。

フラワーデザイングループ
 リビエール

住所:180−0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1−11−30ダイアパレス吉祥寺 
413(事務所) 414(教室)
п@ :0422−22−1773   Fax    :0422−20−5273
メール:riviere@world.email.ne.jp