リビエールギャラリー(1235)

リビエールのドライフラワーデザインは、
欧州花の文化・デザイン研究会のリサーチを通して創造された
オリジナルデザインです。

通信教育

ブドウのリース

通信受講者から送られた写真・コメントを見て、木嶋先生が書かれた指導内容。

今回ブドウのリースのは プラバンの透明感を利用して浮き上がるような作品に仕上げるのがポイントです。シェーネアルバイテンのリーフを作るだけでなく難しい点が多々あって 大変だったかと思います。作品にきちんとまとめられたのを拝見して 感心しました。
ちょっと気になったのがリボンの端が長くリースの上に垂れている点。くるりとひねったり してみてください。その方が軽く見えてきます。
シェーネアルバイテンで作るブドウの葉は美しい色に仕上がっていますね。 セザンヌのような配色をシェーネアルバイテンで作りたいと思ってこのようなテクニックをリビエールでは工夫しています。この色会いを見せたいので 葉脈を飾るうねりのラインは少し控えめにして 立ち上がらないようにした方が より葉の色合いがクローズアップされてきます。基本の技術から 様々な応用へとシェーネアルバイテンの可能性が広がっていきます。

リビエールの今年のクリスマスのテーマは 唐草 です。 唐草のバリエーションを制作中。是非クリスマスを楽しみにしてください。

受講者から 先生から
素敵な葉ができましたが、リースとプラバンの間が5センチあいてしまいました、ご指導よろしくお願いいたします。 リースとプラバンの間が5センチ空いた? 木の実の高さでプラバンを持ち上げて浮かしますが その部分が5cm高くなっているとのことでしょうか? この範囲なら横から見て 隙間が空き過ぎなけれが不自然ではないと思います。

お写真お送りいただきましてありがとうございました。
通信教育をしていて色々なご要望にお答えすることができるのは嬉しい限りです・・・・

木嶋 眞理子

デザインの帰属権は、(有)RIVIEREにあり
商業目的に使用することは、禁じられております。

フラワーデザイングループ
 リビエール

住所:180−0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1−11−30ダイアパレス吉祥寺 
413(事務所) 414(教室)
п@ :0422−22−1773   Fax    :0422−20−5273
メール:riviere@world.email.ne.jp