リビエールギャラリー(1022)

リビエールのドライフラワーデザインは、
欧州花の文化・デザイン研究会のリサーチを通して創造された
オリジナルデザインです。

通信教育

通信受講者から送られた写真・コメントを見て、木嶋先生が書かれた指導内容。

ビクトリアンリボン

 

今回は数本のガーランドを白いワイヤーツイッグと一体化させることが必要でした。ワイヤーツイッグがリングの留めつけの役割にはなりますがドライのガーランドものびやかにワイヤーと一緒に馴染むと良いです。リングに絡んでいるのが白いワイヤーツイッグだけなのが残念。
ガーランドはワイヤーでつながっているので自由に曲がるので白のワイヤーと一緒になってリングに絡まると自然な動きを見せることができます。
リビエールのドライフラワーデザインはワイヤー掛けが多くて大変!と思われています。フレッシュの花ならステム()がしなやかなのでそのまま生かすことができますがドライの場合はどうしても硬さがでてしまいます。その為ワイヤー掛けをしたパーツをテープで巻きとめ枝や茎を再現する必要が出てきます。
ガーランドにするのはこの自由に曲げられる枝や茎がデザインには必要な為。せっかくガーランドになっているのでもっと曲げたり 見せたりすると塊のようなドライのデザインに動きが加わり 軽さが出てくると思います。
萎縮しがちなドライフラワーデザインを更に自然に 更に軽く見せるのがリビエールの目指すデザインです。

シェーネアルバイテンテクニック(純金銀ワイヤーで作るドライフラワーデザイン)でフランス菊をビクトリアンリボンに仕立てました。シンプルですがこちらも参考までにご紹介します。

お写真お送りいただきましてありがとうございました。
通信教育をしていて色々なご要望にお答えすることができるのは嬉しい限りです・・・・

木嶋 眞理子

デザインの帰属権は、(有)RIVIEREにあり
商業目的に使用することは、禁じられております。

フラワーデザイングループ
 リビエール

住所:180−0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1−11−30ダイアパレス吉祥寺 
413(事務所) 414(教室)
п@ :0422−22−1773   Fax    :0422−20−5273
メール:riviere@world.email.ne.jp